自分らしく生きるために ショコラと一緒

離婚後の気ままな一人&ワンコとの暮らし

当ブログはプロモーションが含まれています

子供の心

土曜日の夜、一睡も出来ず夜が明けて、上の子は部活だったので、

早くから学校へ行きました。

朝起きて、「母さん離婚してもいいよ」って😢

私は「下の子の気持ちもあるし、家の事もあるから、ゆっくり考えるから」って

言うと、「父さんは、僕と妹に対する態度がぜんぜん違う」って💦

まあ私もそれはすごく感じてましたけど😢

 

でも、下の子の様子を見て、気付いたんです。😢

私は、自分の事ばっかり考えて、子供の本心まで見えてなかったんだなって😢

子供達ともう一度、しっかり話をしないとって思いました。

 

旦那が日曜日の朝帰って来て、子供達の為にこの家に住み続けれるように考えよう

って言いました。

上の子が帰って来たので、「妹の心が心配だけど、上の子の気持ちはどう?」って

聞くと、「僕はこの家に住みたいけど、母さんが無理ならしょうがないと思う」

って言いました。

下の子が帰って来ましたが、初めは私と口も訊こうとしませんでした。

私が「どうしたいか言って」って言うと、「普通に暮らしたい、皆の家みたいに

家族でごはんも食べたい、父さんと母さんは喧嘩ばかりして嫌だ、悪口も聞きたく

ない」って😢

私もこの時は号泣でした。「ごめん、父さんと母さんが悪かった、4人でこの家

で暮らそう、でも一緒に暮らしてたら兄弟喧嘩するように、父さんと母さんも

また喧嘩する事もあるかもしれないけど、母さんすぐ忘れるから、その時は注意

して」って言いました。後もいろいろ「母さんに言いたい事言っても、母さんは

絶対に子供達を嫌いになる事はないから、いつでも思ってる事を言って欲しい」

って言いました。

安心したのか、すっきりしたのか、笑顔が戻りました。

 

その後、旦那と二人で話し、私は「子供達の心をひどく傷付けたから、今はその

修復しか考えられないので、子供達の前では普通の態度にするし、ご飯も洗濯も

するけど、通帳は預かれないので、養育費と旦那の食事代を毎月振込みして欲しい。

それと、許したわけではないから、勘違いだけはしないで欲しい」と言いました。

上の子は、父さんの事良く思ってなかったので、「父さんとこの先もずっと暮らす

けど大丈夫?」って聞いたら、「いいよ 大丈夫」って言っていつもならすぐ自室

へ行くのに、テレビ見て笑ってたので、この子もいろいろ悩んでたのかなと、もの

すごく反省しました。

 

下の子に「でも、父さんのいびきうるさいから、部屋は別々でもいいよね?」って

聞くと「いいよ うるさくて寝られないもんね」って

 

それからは、運動会の練習の事なんかをたくさんおしゃべりしてくれました。

 

親同士が、いがみあっても、子供にとってはやっぱり父親、母親なんだなと

改めて感じ、子供達に申し訳ない事したとものすごく思ってます。

しばらくは、子供の様子をしっかり見ていこうと思います。

 

別居は、子供達が巣立ってから、家のローンが終わってからとなりそうですが、

まだまだ先になりそうです。

とりあえず、子供達の心のケアをしっかりして行こうと思います。

 

でも、このブログでは、旦那に腹立つ事、思った事を書いて、ストレス発散させよう

と思うので、皆さんお付き合い下されば、うれしいです。

google.com, pub-7701124736557212, DIRECT, f08c47fec0942fa0