自分らしく生きるために ショコラと一緒

離婚後の気ままな一人&ワンコとの暮らし

当ブログはプロモーションが含まれています

過去のおはなし① 結婚~2人目出産まで

今日は曇りでだんだん雨になるようです。

雨って聞いてまず思う事は「洗濯物が

乾かない」💦

4人分の洗濯物が2日も溜まると大変な

事になります。なので、今日は室内干し💦

毎日、ご飯の献立と洗濯物の事ばかり...😢

 

さて、今日は過去のワンオペ育児や

ワーキングマザーの事を書いていこうと

思います。

 

私は高卒で就職しました。事務の仕事です。

※もう20年以上前ですが...💦

旦那と知り合って付き合ったのが20才の時、

友達の紹介でした。現在その友達は音信不通💦

旦那も高卒で就職で、土木関係の仕事をして

ました。

4年付き合って結婚して、結婚してからも仕事

は続けました。

結婚後1年は普通のアパートに住んでましたが、

家賃が高いので、県営住宅に引っ越しました。

旦那は付き合ってた頃から、スノボーや釣り、

ウェイクボードをしてたので、休日はほとんど

海か山へ行ってました。

子供が産まれるまでは私も一緒に行ってましたが、

子供が産まれてからは、行けなくなりました。

 

県営住宅に引っ越して、息子を妊娠しました。

8月に退社、11月に出産、その後息子が

1才半になってパートで働きました。

県営住宅はエレベーターが無く、しかも我が家は

4階でした。旦那は休みの日はほとんど海か山へ💦

なので、息子が産まれてから買い物はいつも姉が

連れて行ってくれてました。

私の実家は島なので、親にも頼れないし、ホント

姉にはお世話になりました。

姉の子が当時小学生でしたが、4階まで買い物袋を

持って上がってくれてました。

乳児連れての買い物はホントに大変💦

今みたいに、買い物カートは充実してなかったし、

授乳室なんてあったかな?

 

息子が1才半になった頃、旦那の会社のボーナスが

カットに😢 家計の為に私がパートで働く事に💦

パートで9時~15時まで(現在の会社ですが)、

その間、息子は姉が見てくれる事に🌝

姉に月5,000円で子守りしてもらってました。

毎朝、息子を姉の家へ送って、一度帰って自転車に

乗り換えて出勤。 仕事終わって車に乗り換えて、

息子を迎えに行って夕飯の支度等...

って感じの毎日でした。

そんな生活を5ケ月ほどしてましたが、姉も働きに

出る事になったので、息子は保育所へ預ける事に

なりました。ちょうど職場から近い、市の保育所

に入所できる事になりました。

始めの1ケ月は大泣き💦 外まで聞こえる声で

「ママ~ ママ~」って😢

始めは私も辛かった😢

旦那は土木の仕事をしてたので、雨になると仕事

休みになったりしてましたが、保育所へ迎えに

行ってくれたことなかったな😢

雨の日はいつもパチンコ行ってました。

 

そんなこんなしてたら、2人目妊娠しました。

今の会社でパートでしたが、正社員に起用して

貰いました。

2人目出産の当日まで働いて、その日の17時頃に

おしるしがあって、息子を保育園に迎えに行って

帰ってると陣痛が💦

感覚で絶対産まれるって思ったので、旦那に連絡して

「夕飯は弁当買って帰って」って頼み、帰ってすぐに

息子の風呂&洗濯💦

旦那帰って来て、夕飯食べて姉に連絡して、息子を

迎えに来てもらい、その後私もシャワー浴びて

病院へ💦 病院ついて2時間後に娘が産まれました。

 

我が家は二人共、出産時の体重が2500g以下だったので、

保育器に入りました。娘はミルクの飲みが悪く体重が

増えなかったので、私と一緒に退院できず3日間置いて

帰る事に...😨 その間私は県営住宅へ💦 

毎日姉が病院まで送ってくれて、授乳に通ってました。

 

ようやく娘の退院許可が出て、その後1ケ月実家へ

帰りました。🌝

息子の時もそうでしたが、旦那は家事が出来ないので、

私が実家へいる間は旦那も旦那の実家へ帰ってました。

 

2人ワンオペ育児&仕事、あの頃はホントにしんどかった😢

若かったから出来たのかもだけど、もう経験したくない💦

 

長くなりそうなので、続きは次回へ

 

 

つづく

 

 

 

今日はバイトですが、息子が明日から修学旅行💦

6時集合だから、5時前に起きないと😨

起きれるかな? 寝坊しませんように💦

 

 

 

 

 

google.com, pub-7701124736557212, DIRECT, f08c47fec0942fa0