自分らしく生きるために ショコラと一緒

離婚後の気ままな一人&ワンコとの暮らし

当ブログはプロモーションが含まれています

過去のおはなし② ワンオペ育児

息子は無事に台湾へ出発しました。

今朝は4時50分起床💦

寝坊したらいけないから、ベッドから

遠い場所に目覚ましセットしておきました。

 

さて、過去のおはなし①の続きです。

 

2人目出産後、1ケ月は実家で過ごしましたが、

実家は離島です。💦

コンビニも信号機も、保育所なんてありません。

実家で家事はしなくていいですが、2人の育児

はしないといけません。💦

息子の赤ちゃん返りがひどく大変でした。😢

私がお風呂入ってても、泣いて追いかけて

とにかく離れてくれない💦

夜中の授乳にも一緒に起きて来る💦

おまけに職場からはしょっちゅう電話ある😢

 

とりあえず、1ケ月実家で過ごし、県営住宅に

戻りました。

息子は保育所へ預け、半月後には職場復帰しました。

娘は職場にベビーベッドを用意してもらい、同伴

出勤です。💦

でも、朝は戦争でした。

7時20分に家を出て、息子を保育所へ連れて行って、

その後、出勤😢

毎朝、車内で息子にパンを食べさせてました。😢

娘が車内でグズれば、息子に哺乳瓶を持ってもらって、

ミルク飲ませてました。💦

なので、車内はパンくずやらでぐちゃぐちゃでした。😢

それを旦那にしょっちゅう文句言われてました。

 

私は、二人共布おむつで育てました。

母乳が出なくて、ミルク代かかるので、おむつ代の

節約と、やっぱり昔ながらの物を使いたかったので🌝

洗濯は洗濯機がしてくれるので🌝

 

娘を職場に連れて行って、泣けば誰かがあやしてくれて

ました。🌝 

でも事務所に誰もいない時は、片手に受話器、片手に

娘を抱っこして電話したりもしてました。

今思えば、若かったな~ってつくづく思う💦

もちろん、娘が熱出てても早退なんて出来ず、愚図る

娘を抱えて仕事してました。😢

 

仕事が終われば、息子を保育所へ迎えに行って、帰って

夕飯の支度&洗濯&お風呂💦

県営のお風呂なんて狭くて、親子3人で入れない😢

娘を半裸にして脱衣場に転がせといて、息子と二人で

急いで入浴💦 息子を湯舟に入れたら娘を洗う💦

娘を洗い場に転がせといて、息子を拭いて、娘と

湯舟に入って...💦 お風呂入った気がしない😢

 

仕事帰りに、二人連れて買い物する気力はなく、

我が家は生協を活用してました。

それと、週末に1週間分の買い出し💦

作るだけの宅配を利用しようかとも考えましたが、

旦那が嫌がったのと、周りの評判が良くなかった

ので、断念しました。

 

毎日ヘトヘト😢 自分の時間なんてなかったな💦

子供寝かしながら、一緒に寝てしまう事なんて

しょっちゅう💦 洗濯干さなきゃって慌てて起き

てました。💦

そんな生活でも性生活は要求される😢

拒否すると、超不機嫌になる😢

ほんと苦痛でした。とにかく寝たかった😢

 

娘が生後6ケ月になり、やっと保育所へ入れるように🌝

保育所でミルクや離乳食を用意してくれて、ほんと

有難たかった🌝

ほとんど、保育所の離乳食で育ったようなものです。

なかなか離乳食作りまで時間が作れなかった😢

 

二人が保育所へ入所すると、週末の荷物&洗濯が💦

布団も二組💦 息子が持てるだけ持って、私が娘と

布団を抱えて4階まで上がってました。💦

 

思い返しても、過去の自分をほめてあげたい😉

ほんと良くやってたな私💦

旦那にとっては当たり前だったんでしょう、

労ってもらった事なかったな💦

 

あの頃はイクメンなんて言葉もなかったし、

世間もまだまだ育児は母親がするものって

感じだったし...💦

 

掃除なんて、週末にしか出来ないから、家の中も

ワヤクチャでした。💦

 

次回に続く  

※長くてスイマセン

 

さて、今日はバイト休み🌝

息子もいないし、夕飯手抜きしたいな💦

 

今週も後半分、頑張ろう💪

 

 

 

 

 

 

 

 

google.com, pub-7701124736557212, DIRECT, f08c47fec0942fa0